kami's output blog

kamiblogへようこそ!一緒に子育て頑張りましょう!

3連休での義理の両親とのトラブル!?

こんにちは@kamiです!

 

皆さんはこの3連休いかがお過ごしですか?

旅行に出かけられた方や、家でまったりの方、お仕事の方色々だと思われますが


f:id:saku-saku-life:20191104112433j:image

 

私は義理の祖母の法事に1泊2日で行ってきました

 

私の街から義母の実家までは390km離れており、

順調に行けば5時間という距離。

  

1台の車で・・・

義理の両親 と・・・笑

 

全国の同居で苦しんでいる皆さんはこの気持ちわかってくれますよね・・・

密室に義理の両親と5時間ですよ・・・苦笑笑

(自分で選んだ人生人生!)

 

ここで 同乗者紹介~

義理の父(感情をあまり表に出さない強面人)

義理の母(何を考えてるかわからない仮面人)

奥さん (心の通じ合った心優しい美人)

息子  (生後10ヵ月から話し始めた話人)

 

私の5人です。w

 

どこにでもあるような風景のようですが

今は核家族化が進む現在、旅行もちょっとしたお出かけも現地集合や1台で行けるところでも別でとあまり見かけない風景となっているようですね。

 

問題点


f:id:saku-saku-life:20191104112811j:image

 

さて、そんな旅で問題となってくるのはこの2点

  1. 息子は往復10時間チャイルドシートで大人しく行くことができるのか。
  2. 両親と何の問題もなく帰って来れるのか!(超難題)

 

 どんな対策をしたの?

 

1に関しては

忙しく大した対策ができなかったのですが

まず子供の旅行で必要なのはやはりお菓子ですよね

あとDVDを3本借りてきました。

 

2に関しては

聞こえないフリをするためのイヤホン(ウォークマン)笑と

どんなことを言われても腹を立てないという心の準備です。

 

行きはまぁ予想通り

 

天気も良く法事と言えど小旅行気分でスタート~

天候のお陰なのか晴れ晴れとしていたのにも関わらず

さっそく心が曇る出来事が、、、

 

親はお菓子は午前中は10時と決めているのですが、

それを知っている両親が9時半に

 

両親「ポリポリッ ボリボリッ・・・」

 

息子「おーかーしーーたーべーたーいー!!」

 

予想はしていたがやはりか・・・

 

私と妻「今日はイレギュラーだから ん~・・・OK!」

 

予想していたことなのですんなり消化できましたwww

しかし両親の車が新車なので食べカスが車内を汚さないか

気にしつつで、、、こころの中で “疲れるなぁ、、、” でした。

 

item.rakuten.co.jp

お菓子ですが、この商品は車が汚れず、一粒ずつを守れば時間もかかるので最適でした!

 

こんな些細なことが日々積み重なってストレスになっている同居の奥様が多くいるんだろうなぁって思いながらサービスエリアに到着。

 

特に問題も無くというか些細なことを気にせず運転を交代し、

極力会話をせずに↓義父の車を楽しみながら些細なことは気にせず到着しました。

 

 

オートクルーズとは

淡々とクルージングするような状況で速度を設定すれば、ブレーキを踏むかキャンセルボタンを押すまで、設定速度を維持して走り続けてくれるんです。普通に運転するよりも燃費が向上するらしいですし、アクセルペダルを踏み続ければ疲れてしまう足も疲れも感じず楽でした。

片手でで操作するのですがどこかゲーム感覚で楽しかったです。(個人的感想)

行きの息子が見たDVDはこちらです!

books.rakuten.co.jp

安定のドラえもんは静かに見入ってくれました。

 

www.disney.co.jp

ズートピアはちょっと怖いキャラが出るたび

“消してーーーーー!”でした。

books.rakuten.co.jp

教育テレビは場面転換が多く気が散るのか少しうるさかったです。

次回は

  • ストーリーのある1時間半ほどの作品
  • 絵のタッチの怖いものが少ないもの
  • ドラえもんは絶対必要
ということに気付けて良かったです!

 

帰り道

法事中は奥さんが存在するに至ったご先祖様にしっかりと感謝申し上げて

それなりに謹んで難なく終えたのですが、、、

 

行きはよいよい帰りは怖いですね・・・

 

内容は控えさせていただきますが

(控えるんかいっっ!!!)

 

些細なことが重なって重なってついに・・・

 

ドッカーーーーン

 

でした。笑笑笑

 

結果

内容は控えさせていただきましたが

こちらの思いと両親の思いが反りあわず、

我慢できることも疲れなどの状況で

堪忍袋の緒が切れるというか

ほどけていっちゃうんですよね。。。

 

駄目ですねー笑

 

まぁまぁお気持ちがわかる全国の嫁、婿の皆さん!

 

共に頑張っていきましょう!笑

 

今回も私のブログを最後までお読みいただいた

皆さんありがとうございました!

 

@kamiでした。