kami's output blog

kamiblogへようこそ!一緒に子育て頑張りましょう!

主夫になった以上は本気で子育てについて考えた結果①

子育てセミナーを受講してきました!

こんにちは、kamiです。

 

2歳の息子と見つめ合いながら「おはよ」と
言い合う瞬間に一生分の幸せを感じて今日もスタート。

“まだ眠たい~”

という息子を起こす最短の手段
仮面ライダーゼロワンごっこを仕掛けるんです!

 

ふぅ~っとなんとか食卓へ

我が家の朝食はシンプルにご飯と味噌汁

息子は白ご飯を見て
“ふりかけぇ~”って叫ぶので

リュウソウジャー(現在放映中の戦隊物)のふりかけを渡す

 

はい、ここでまた叫び出す!
もうお分かりですねw?

“ゼ-ロ-ワ-ンのふりかけぇ~~~~”

 

どこの家でもお見かけやすい風景を

我が家でも描いてます。笑

 

親は良かれと思い色々買いますが
うちの子はゼロワン絶賛どハマり中なので
他が減らないので親が消費していますね。笑

 

リュウソウジャーも面白いのですが

ゼロワンは内容が大人向け!?なので

今、日本中のパパがお子さんと見てるんじゃ

ないですかね~

 

うちの2歳児も見てる!

なってこった!パンナコッタ!笑

仮面ライダーゼロワン|テレビ朝日www.tv-asahi.co.jp

 


f:id:saku-saku-life:20191031143812j:image

さて、今日は先日の「子育てセミナー」を受講してきたことについて簡単に書きたいと思います。

 

子育ては習う時代になった

みなさんはイライラしてませんか?


可愛いはずの子供なのに、つい怒鳴ったり、脅したり、

手を挙げていないですか?

先日のセミナーを受けて本当に考えさせられました。

これをご覧になられた子育て真っ最中のみなさん

ぜひとも読んでください!

 

まずは【脳の発達】について科学的に証明されている

ことです。こちらがセミナーの内容と近いのでご紹介します。

読んでください!

www.educedia.org

 

御覧頂いたようにシナプスの重要度が

お分かりいただけたのではないでしょうか?

 

そこでセミナーの内容に戻りますが

その重要なシナプスの成長、発達を阻害してしまうことが

あります。

 

それは 過度の長期の ストレス です。

そのストレスによってシナプスが愛情によって

ネットワークを伸ばしていくものをストップさせ

脳と心を傷つけるのだそうです。

 

皆さんは マルトリートメント という言葉をご存じですか?

マル=不適切な トリートメント=扱い 

合わせると不適切な養育です。

これによって子供の脳は極度なストレスがかかると自ら変形するというのです。

心無い言葉や暴力、育児放棄など子供を傷つける行為をいいます。

 

その養育を受けると成長してから以下の弊害が起きてしまいます。

  • 学習困難、学力低下
  • 反抗的、破壊的になる。叱られるとフリーズする
  • 達成感への喜びが低く、やる気や意欲が起きない。
  • コミュニケーション能力や表現力、自己肯定感、尊敬心、責任感の欠如。
  • 飛行、依存症、不登校、うつ、統合失調症
この番組の中でも詳しく放送されています!
 

www.youtube.com

今日はここまで!

 

このブログを最後までお読みいただいた子育て熱心な皆様

https://www.amazon.co.jp/子どもの脳を傷つける親たち-NHK出版新書-523-友田-明美/dp/4140885238/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E8%84%B3%E3%82%92%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A6%AA%E3%81%9F%E3%81%A1+%E5%8F%8B%E7%94%B0&qid=1572402303&sr=8-2

こちらの書籍が「世界一受けたい授業」でも紹介されていました。

kamiは未だ読んでいませんがいつか読みたいと思います♪

 

セミナー受講の続きは次回書きます!

ありがとうございました。

kamiでした。